楽しい楽しい同期会♪
総会・懇親会の大仕事を終え、46回生だけの「同期会」へ。
1階下の会場へ移動しましょー♪

開会宣言は、我らが副委員長つかぽん!

ご招待していた瓜生先生を見失ってしまうというアクシデントが発生。
後日お詫びのお電話したところ、先生もうっかり忘れていらっしゃったようで、「ごめんなさいね」と優しくおっしゃっていただきました。
そんなわけで、46回生60人+栗山先生の61人で同期会スタート!

乾杯のご発声は栗山先生、お願いします!




同期会参加者だけの特典として、念珠のプレゼントをご準備しました♪
テーブルから代表者1名、取りに来て〜

私たちの念珠は、透明感ゼロのベージュの珠と真紫のゴムだったよね?
入学式の日、机に聖典と念珠が置かれててショックを受けたというのは、外中生あるあるじゃないかな?
さらに講堂の仏壇に追い打ちをかけられるんだよね、「第一志望に落ちたんだぁ(涙)」ってね。
ま、そんなこと3日くらいで忘れて仏教女子校ライフをエンジョイすることになるんだけども(笑)
しかし、見てみてよ〜、今のお念珠と言ったら!

紫・青・緑の透け感ある珠に、すみれ色のゴム。
めっちゃかわいいやん!
みんなすぐにつけてたよね〜
ご歓談タイム
一人一役から解放されて、みんな自由に食べたり飲んだり。
総会のコース料理は、育ち盛りの私たちにはちょっぴり少なめだったから、食べましょ食べましょ!







直美ちゃんが書いた美文字カード。
多めに書いてもらってたんで、余りはみんなにプレゼント。




おたよりコーナー
おしゃべりの花が満開になったあたりで、おたよりコーナーへ。
事前に送ってもらった「筑女あるある」「教えて!つかぽん」「行けないけど言わせて」のおたよりをご紹介しました。
30分間とっても盛り上がって全部紹介したいくらいなんだけど、ここでは一部を紹介させてもらいますね。
まずは業務連絡。
北九州市に住んでいます。
精華会 北九州支部があり、10/11(日)にプレミアホテル門司港で総会が開催される予定です。
北九州支部のグループLINEもあり、時々盛り上がっています。
北九州市およびその近郊にお住まいの方で、興味ある方がいらっしゃいましたら、参加されてはいかがでしょうか?
吉村亜梨沙さんより
お近くの方は行って報告してね〜。
ということで本題へ。
たくさんおたよりいただいたのは、やっぱり先生についての内容。
国語の村田光子先生、とてもお世話になりました!
テストで漢字の書き取りは止め、はね、はらいにとても厳しかったです。でも、そのおかげで外部で受ける試験の漢字のテストはきっちり点を取れました。
ある日現国の記述問題でクラスの点数が悪かった時、遠い目をしてどこかを見つめた後、黒板に大きく「緻密」と書かれたことを覚えています。
筑女ネーム ぎぼちゃんより
筑女といえば、
「あなた、日本語ができていませんね」と初日の授業で仰ったむらたみつこ先生
主婦の知恵を授けてくれる中西先生
などなど個性豊かな先生方が思い出されます
私たちを教えてくださった先生方で現役の方はいらっしゃいますか??(担任でなくとも)
匿名希望さんより
今も筑女で教鞭をとっていらっしゃるのは、栗山先生をはじめ体育の森田先生、英語の金森先生、家庭科の江口先生だそうです。
森田先生は3月のブログ「この顔にピンときたら…」にご登場いただきましたね。
通信制の創設に尽力なさったと小耳に挟んだので、そのお話を栗山先生に詳しく語っていただきました。
このくらいから、「教えて!くりぽん」に変わっていってたな(笑)

栗山先生にはこんな質問も。
栗山先生はいつも茶色系のスーツしか着ていなかったのは好みでしょうか。栗色だからかなと思っていました。
筑女ネーム 鹿毛ちゃんより
栗山先生は当時まだ独身・実家通いだったそうで、お給料をすべて自分のために使えていたそうです。
お洋服には特にこだわっていて、すべて「TAKEO KIKUCHI」だったんですって!
オシャレさん!
結婚してからはそうも行かなくなって、こだわりを捨てたそうです(笑)
先生ネタには変化球も。
筑女幼稚園のほうから帰るとき、野犬に囲まれたことないかなぁ?
一人で帰るときめっちゃ怖かった…
あの急な下り坂を、コケそうなくらいダッシュした思い出
筑女ネーム ゆいちゃんより
これに対して、キョウコちゃんがこんな話を思い出してくれました。
ホント〜!?
村田先生のキャラを知ってるだけに、にわかには信じられない事実!
村田先生はみんなにとって忘れられない先生なんだよね。
私たちの卒業後の進路について、こんな質問も。
高校卒業してから、県外に行った人はどれくらいいるの??
私は、県外の大学を選択して
かつ、成人式に福岡に戻ってこられなかったので
ほとんど、皆さんと交流する機会がありませんでした。
九州の女子は、関門海峡を渡らない。的な話もありましたが・・
実際はとれくらいいたのか知りたくて、投稿しました!
筑女ネーム こんちゃんより
公立大学は特に、卒業後に合格発表だったから、意外とみんなの進学先を知らないのよね。
そこで挙手アンケートをしました。
まず、「福岡県外」に進学した子は40%くらいだったかな?数えてないけど。
そして、本州に渡った人が30%くらいだったかな?
参加者のうち一番遠い人で「関東」でしたね。
コーラス部には北海道の大学に行った人が2人もいましたよ。
ということで、「九州の女子は関門海峡を渡“る”」という結論になりました。
私たちの「悪行」についても話題に。
放課後に、今はなき天神コア地下のクリームランドに行ったあと、先生に捕まって名札没収された人は多いと思う!
筑女ネーム ゆいちゃんより
「クリームランド!懐かしい!」と大盛り上がり。
名札を没収された人は10人ちょいいましたね(笑)
持ってくるなと言われるほど、持っていきたくなるのが人の常。
漫画に限らず、ウォークマン、CD、ポケベルなど、ありとあらゆるものをこっそり忍ばせた経験がある人も多いのではないでしょうか。
しかし、バレンタインのときだけは、先生向けのチョコの校内搬入が許されていたことは、今となっては解せません。
(注:ここまで時間の都合でご紹介できていませんでした)
質問は、いまの筑女生にとって、「学校に持ってくるなと言われても、ついつい持っていきたくなるもの」ってなんですか?また、それが見つかった場合はどのようなお仕置きがあるのでしょうか。
筑女ネーム べるばらミナ子さんより
私、庄崎先生が教室に入ってくるなり、ゴミ箱にMDウォークマンをガシャ〜ンと投げ捨てたのを目撃しました。
授業後に、他のクラスの子が泣きながら拾いに来てましたよ。
つかぽん先生によると、今はスマホの持ち込みは認められているし(使用は禁止)、授業でタブレットを使うからイヤホンもみんな持っているし、特に禁止されているものは無いんだってー。
「漫画は?」という質問があがってたけど、「今の子は紙の漫画なんて読まないよね〜」という声に納得。
総会の準備で頻繁に筑女に行きましたが、今の筑女生は私たちの頃に比べてとっても良い子になっている印象。
校内を歩いてると、めっちゃあいさつしてくれますよ♡
ラストは核心に迫る鋭い質問!
生徒と先生の恋愛、暗黙のルールなんてある?
例えば、在学中は付き合わない、生徒が卒業してからならオッケー、とか?
筑女ネーム ありさちゃんより
これはぜひとも栗山先生に答えていただきましょう!
だって私たちの先生って、ほとんど卒業生と結婚してたもんね?
戸崎先生なんか「絶対生徒とは結婚しない」とおっしゃってたのに、数年後には…!
栗山先生によると、やはり在学中はNGで、卒業したらご自由にということでした。
栗山先生も大変おモテになったそうですよ〜!
ただ、先生の奥様は卒業生じゃないそうです。
なんか残念。
みなさんのご協力のおかげで、とっても盛り上がったおたよりコーナーでした。
ありがとう!
最後は褒めてねタイム
さて、宴もたけなわ。
最後は、実行委員をみんなで褒め称えようの時間。
ミムさんとひろので考えたキャッチコピーで実行委員16人を呼び出します。
とっても評判が良かったので、そのキャッチコピーとともにご紹介♪
ステージに立ったあの日から
責任感だけで突っ走った1年間
ひとたびロックが流れたら
拳を突き上げる熱き実行委員長
岩本美〜奈〜

「ありがとう・ごめんなさい・あんた好きよ」は必ず言えと説く数学教師
生徒だけではございません
まつげの育成指南します
実行副委員長 塚本〜亮子〜

ほわほわ・天然・ゆとりキャラ
スカーフ使いはお手のもの
米寿・傘寿のお祝い写真を現像して走ったのはこの人です
写真係 松尾〜愛子〜

Team46 唯“二”のリケジョ
ミーティングには久留米から愛車転がし駆けつけた
クールな眼差しで
思い出の一瞬切り取り続けた撮影隊長
黒岩真〜帆〜美〜

コケティッシュな見た目と切れ味鋭い頭脳は
高低差ありすぎて耳キーンなるわ
受付リーダー 木立有〜紀〜子〜

うなった時もあったけど
全てまるっと解決よ
IT・AI使いこなし
ロゴまでデザインしたマルチプレイヤー
Team46の金庫番
会計リーダー 近藤真〜紀〜

データの扱いは超一流
黙々と手を動かす職人気質なスーパーエンジニア
ファッションも手を抜かないのよ
案内ハガキ・会計担当 辻裕〜美〜子〜

ほんわか笑顔にご用心
キリッとズバッと診断します
緊急事態に最も頼りになるドクター
Team46もう1人のリケジョ
太田め〜ぐ〜み〜

Team46の多くを招き入れたスカウトマン
人と人を繋ぐハイトーンボイスの潤滑油
ネイルも見てね♪
受付担当 岩川麻〜衣〜子〜

はるばる宗像から現れた出席率トップの仕事人
荷捌き、金勘定、撮影、なんでもござれ
Team46のスーパーリベロ
会計担当 三村樹〜実〜代〜

力仕事はお手のもの
書道・お菓子づくり
多彩な趣味を活かした消防士
お祝いカード・会場内お世話担当
石橋〜直美〜

頭ひとつ抜けた高身長
大きな瞳で見渡して
77回生の身の安全まで考え抜いた
迷える参加者を導いた誘導リーダー
山崎〜直子〜

ダイエットで手に入れた美貌とマインド
美声とタイムキープで進行を支え
美的センスで装飾を担った
影ナレ・動くフォトブース担当
本田加〜奈〜子〜

マジメさと責任感でTeam46をフォロー
森永のお菓子の大盤振る舞いありがたかった〜
おっとり、しっかり、バランス取れた
物販・動くフォトブース担当
内田由〜衣〜子〜

同期会欠席ですが
Team46のラストピース
中・高の記憶力はトップクラスか?
受付担当 鹿毛美〜奈〜子〜

大学祭以来の司会は本意じゃないんですー
お前がやならきゃ誰がやる?
裏方気質のIT担当
わ〜た〜し〜(井上裕乃)

という感じで16人を紹介。
これを書いてて気づいたけど、つかもっちゃんも数学教師だからリケジョだし、愛子ちゃんも6組じゃん。
Team46にリケジョは4人でした。
訂正してお詫びいたします。
みんな万感の思いでごあいさつ。
ホントにホントに準備は大変だったけど、みんなが楽しんでくれてる顔を見たら疲れが吹き飛んじゃうね〜


うっかり集合写真を撮るのを忘れてて、大慌てで移動だっ!

なんだかぬるっと終わってしまったけど、この笑顔を見たら楽しさが伝わってくるでしょ?
みんな口々に「また集まりたいね〜」って言ってたし、ホント1年に1回くらいは同期会やりましょうよ!
今回参加できなかった子もぜひね!
そんなわけで、まだまだ感想待ってます。
総会・同期会の報告を読んで思いが溢れちゃった人は、ぜひぜひ来週中に送ってね〜♪
