大成功の総会・懇親会
写真の整理をしていたら、2週間も経ってしまいました…
報告を待っていたみなさん、ゴメンナサイ。
6月7日に開催された「令和8年度 筑紫女学園 精華会 総会」
控えめに言っても“大”成功だったと思います!
その詳細について、我ら46回生の活躍を中心にレポートいたします。
一人一役の任務遂行
実行委員は、前日に綿密な準備と最終打ち合わせを行った上で8:30に集合。
それぞれがそれぞれの役割を果たせば、必ず成功する。
そう信じるしかないもんねー。

そして、9時集合のみなさんがやってきました。

さすが筑女生!
ちゃんと自分の役割を踏まえて来てくれてるので、すぐに持ち場に分かれて説明を受けます。







いよいよ受付開始
あっという間に10時。
予定どおり受付を開始します!
何度もシミュレーションをしたおかげで、大きなトラブル無くスムーズに。



会場内はリハーサルを終え、予定通り10:30に開場。

開会までにいらっしゃらない方が数名いて、どの受付も締められない…
うーん、これは想定外(汗)
しかし、始めるしかない!
おごそかに始まる総会
会場の扉を閉じ、総会を始めます。
まずは筑女ならでは「合掌・礼拝」から。

司会的には、進行表に書かれた「間の取り方 注意!(合掌1・2・3・4、礼拝1・2・3・4、お直りください。ゆっくり目にカウント)」という注意書きに一番緊張してたんですよ。
ちゃんとできたっぽくて良かった〜。
続いて、77回生による開会の言葉。

そして、あいさつが続きます。



それぞれのあいさつが終わり、いよいよ本題に入ります。
議事を始める前に議長・書記の指名。
引き受けてくれたふたり、本当にありがとう!


予定通りに議事が進み、5分巻きで総会は終了。
肩の荷が3分の1くらい下りました〜。
懇親会の開幕
さあ、ここからが我ら46回生オリジナル企画満載の懇親会。
成功を願って乾杯!

少しご歓談いただいた後、オリジナル企画第一弾。
米寿・傘寿の先輩方へのお祝いです。
昭和33年のご卒業、新9回生の先輩方が米寿(88歳)を迎えられます。
学年幹事の山本先輩へインタビューを敢行。

東京からも4人がご参加とのこと。
総会のあとに二次会も予約済みとのこと、なんとお元気なことでしょう!
我々もこうありたいですね〜。
続いて傘寿(80歳)を迎えられる昭和40年のご卒業、新16回生の学年幹事 尾嶋先輩へインタビュー。
約600名の卒業生のうち、今も300名に連絡がつくというスーパー仲良し学年。
有志を募って寄付をお持ちくださったということで、急遽、贈呈式を行いました!


そして、練りに練った企画「動くフォトブース」を敢行だっ!


撮影後すぐに愛子ちゃんがタカチホカメラに走って現像して、直美ちゃんが書いた美文字カードとともに懇親会中にお渡ししたら、めちゃくちゃ喜ばれました♪

このあと約1時間ご歓談タイムだったのですが、お食事もそこそこに物販に立ってくれた物販チーム、高齢者の見守りをしてくれた会場内お世話係チーム、本当にありがとう!
デザートがサーブされた後、オリジナル企画第二弾、ミュージックビデオ風 音楽法要の動画上映を開始。
総会に参加できなかったみんなはもちろん、任務遂行中で見られなかったみんなにもぜひ観てほしいので、動画をアップしちゃいます!
(筑女の許可はもらってます)
筑女の音楽法要の歴史は、私たちの学年の生まれ年、1976年の文化祭でコーラス部が重誓偈を女声三部で歌ったことに始まっているそうなのです。
そして、その編曲をしたのがコーラス部元顧問 故 原田先生でした。
実はこの日、原田先生の奥様が総会にご出席でした。
開会前にごあいさつさせていただき、この動画について軽く説明をさせていただいていました。
懇親会が終わったあと、涙を流しながら司会席にいらっしゃいました。
「原田も会場で観ていたと思う。本当にありがとう」と。
原田先生には色々とご迷惑をおかけした不良コーラス部長だったけど、ちょっとだけ恩返しできたかな?
大変だったけど、やって良かった!
懇親会はフィナーレに向けて走り出しました。
我らが実行委員長 岩本美奈の登壇です!


そして、来年の当番回生、新47回生4人が登壇しました。

続いて、総会の名物(?)、栗山先生が登壇して校歌斉唱。
校内幹事の安光先生(音楽の先生)へのムチャブリは毎度のことだそうです。


最後は77回生の閉会の言葉。

これにて懇親会は終了。
「大学祭以来、約20年ぶりの司会で…」と言ったところでドッとウケたところだけ記憶が鮮明です。
すみません、大学祭以来なら約30年ぶりです。
サバ読みました。
昨年、一昨年とプロのアナウンサーの先輩方が司会を務められたと、それが大きなプレッシャーでした。
司会進行と原稿読みを分けるというアイディアで、なんとか3時間の長丁場をやり遂げました!
コーラス部ひろの&放送部かなこの素人コンビに、大きな拍手を!

ソラリアホテル側から「14:15までに全員退出させてください」という最後の難題を押し付けられ、終了後も大声を張り上げながら、なんとか14:16に退出完了させました。
協力してくれたみんな、ありがとう!
これだけたくさんのキレイな写真があるのは、撮影隊のまほみちゃん・美弥・ちゃーちゃんのおかげです。
準備から最後まで走り回って撮影してくれた3人、ありがとう!
続いて楽しい楽しい同期会なんだけど、それは次回の投稿をお楽しみに♪
一旦、お疲れ様でした〜☆
